読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬか漬け。

3歳の娘、きゅうりの漬物が大好物。
スーパーで買ったり、浅漬けを作ってみたりしてるけど、せっかくだからお家でぬか床を作って美味しい漬物を食べさせてあげたいなぁ、と密かに憧れてました。
でも、ハードル高すぎて挑戦するまでには至らず。。

そんな折、簡単そうなぬか床を見つけたので、試してみることにしました。

手作り体験DIDYCOさんで販売している、
木下あおい監修ぬか床です。

インナービューティープランナー、管理栄養士の木下あおいさんが監修されているぬか床です。 すぐ漬け始められる状態で届いて、翌日には美味しいぬか漬けが楽しめます。
専用の袋でモミモミするから手も汚れない!
一般のぬか床の240倍の天然酵母が含まれていて、栄養満点のぬか漬けが食べられるんだって!すごーい。

さっそく試してみるー。 届いた商品をあけるとこんな感じ。 左の銀色の袋が混合ぬかで、右に天然酵母

専用の袋に混合ぬかとお水を入れて、モミモミ。

天然酵母を入れて更にモミモミ。味噌の固さになるまで。

これでぬか床の準備完了! 簡単すぎるー。10分もかかってない。
手もキッチンも全く汚れてない。

ここに、今回は娘の大好きなきゅうりと、定番の大根を。
きゅうりは端を落として、大根は半月切り。
野菜ごとの漬け方がまとめられた説明書があるので、分かりやすい。

ぬか床にイン。モミモミ。

付属のシールに漬けた日を書いて貼り付けたら完成!あとは待つだけー。 きゅうりは1日、大根は2日で食べられるって!

翌日、きゅうりを取り出してみると、、 わー、普通に漬物になってる! 早速切って、夕飯にいただきました。 しっかり漬かってて美味しい!
娘も食べてくれました。

ぬか漬けって乳酸菌とビタミンBがたっぷりで、普通に野菜を食べるよりもグッと栄養価が高くなるんだって。 嬉しいなー。

追加で、プチトマトを入れてみました。 娘も一緒にモミモミ手伝ってくれました。簡単!

さらに翌日、大根とプチトマトを食べてみます。こちらも美味しい。
プチトマトはもう少しだったかなぁ。
半分に切った方がよかったかな。またチャレンジしてみようっと。

こんなに手軽に美味しいぬか漬けが楽しめるなんて試してみてよかったー。

次は何を漬けてみようかなー。
もっと色んな野菜を試してみようー。




didycoのモニターに参加させていただきました。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ