ミルク拒否。(アレルギー検査)

息子0歳4ヶ月。 春からの保育園に向けて粉ミルクの練習を始めました。
が、全く飲まず。。
で、なかば無理矢理飲ませたら、口の周りが赤くなってしまいました。

まさかアレルギー?と不安になり、検査を受けに小児科へ。


皮膚に傷をつけて薬液を垂らして反応をみる検査(プリックテスト)をしてもらいました。



こんな感じで目印を付けて、フォークみたいなのをグサーっと刺し! 薬液を上から一滴垂らされました。 牛乳、小麦、卵白、生理食塩水(比較用)の4つ。

興味津々で見ていた息子、フォークを刺されて大泣き。


で、15分後、3時間後、48時間後の経過をみました。 蚊に刺されのように赤く腫れたら反応アリと判断するとのこと。

結果はこんな感じ。

牛乳の15分後と、卵白の3時間後が微妙に赤く腫れていました。 (写真だと牛乳の15分はほぼ腫れが引いてるけど、家帰ってから写真を撮ったので30分以上経っています。)

お医者さんに診てもらったところ、「腫れてると言ってもほんの少しなのでアレルギー有りとは判断できない。」との診断。
引き続きミルクは飲ませて良い。
牛乳アレルギーは血便が出やすいから、出たらミルクやめて。とのこと。



この先は以下のことを試してみることに。

1.赤くなった原因の切り分け
接触で赤くなるのを防ぐ薬を塗ってミルクを飲ませる。赤くなるようなら原因はミルク。

2.ミルクの味が嫌いなだけ?
色んなミルクを試してみる。
今の所、ボンラクト(大豆ミルク)は飲めるので、それを混ぜつつ飲ませてみる。

春までに飲めるようになるといいな。 あと、卵白で少し反応出てるのも気になるなぁ…。

つづく。