
お花見。

家族でお花見に行きました。
まだ満開とはいかなかったけど、キレイな桜を愛でて満足。
次の週末まで持つかなぁ…?

風船をもらって大興奮の娘。

しこ。

3歳娘、数を数えるのに夢中なのですが、
4個をどうしても「しこ。」と言うのがなおりません。

「いち、に、さん、しー」と数えるので、そのまま「しこ!」と得意気に教えてくれます。
「よんこだよ」と正すと、「どうして?」と聞かれて、
なぜ よんこ なのかと答えられない母…。

日本語って分かりにくい!

お留守番。

明日は友人の結婚式でおでかけ予定。
半年前から旦那に子守をお願いしていたのに、仕事を入れてきたので、
急遽、義母に子守をお願いする予定。

毎日母とべったりで過ごしている息子、おばあちゃんとお留守番うまくできるかしら…。不安…。

心配でなんとなく寝付けずこんな時間。
はやく寝ないとまずいなぁ。。

キレイじゃない話。

汚い話です。ご注意ください。



娘3歳、今朝起きたら「ウンコ出るー」と。
今まで ウンチ 呼びだったのに! なぜ?

ドラえもんの「しずかちゃん」をお手本として言葉をマスターした娘がそんな言葉遣いするなんて! (脱線するけど、「お母さんったら本当に頼りになるわね。」とか「お母さんの事は信じられるのよ」とか真顔で言う3歳児めっちゃかわいい。)

「なんでウンチじゃなくてウンコなの?」と聞いてみたら、保育園のお友達がそう言うらしい。
それも、とってもかわいらしい女の子。えー。信じられない。

半信半疑で保育園に向かう途中、疑惑の少女とそのママに遭遇。
一緒に保育園について支度をしていると、ママ(美人)が、
「今日ウンコでてませーん」と。

犯人はあなたでしたかー。
美人オシャレママから発せられた言葉のギャップにとまどいつつ、
子供って親の話し方を真似るから、言動に気をつけなくちゃと改めて思った朝でした。

寝返り。

息子5ヶ月、寝返りができるようになりました。

気がつくとこの状態。遠くを見てる。 今までと違う視界が楽しいみたい。

でも、まだ寝返り返りはできないので、戻れずに泣く。
泣いたら戻す→寝返り→泣く→戻す→寝返り… エンドレス。

ますます目が離せなくなっていく、、

母乳止まった…。

息子5ヶ月、いつも左乳ばかり好んで飲みます。
そのまま続けていたら、右乳の母乳止まっちゃいました。
もはや絞ってもうっすら滲むくらい。

でもまぁ、左乳はジャブジャブ出るし、離乳食始めてるし、来月から保育園だから日中はミルク練習にしてるから、
片乳でも息子の食事的にはたぶん困らない。

ただ、乳の大きさが激しく左右非対称になってしまってやばーーーい。
ちょっとぴったり目の服を着ると一目瞭然!
来月から職場復帰なのに、このままだとマズイ。

右乳の復活を目指すか、右乳を盛ってごまかすか、いっそ断乳して両方そろえるか…?
どうしようー。

サランラップ®に書けるペン。

娘のお弁当を作ることになり、リクエストを聞いたところ、 「キティちゃんとぐでたまのお弁当がいい!」とのこと。
キャラ弁かぁ…。
なんとなく不衛生な気がしてあんまりなぁ…。

と、思っていたところ、サランラップに書けるペンがあることを知りました。
これなら食材に触れることなくかわいいお弁当が作れるのでは?と思い、試してみることにしました。

サランラップに書けるペンです。

安全性に配慮したインクが使われていて、水性なのに乾くと水に強いんだって。

黒、赤、青、緑、黄、白の6色あって使い勝手よさそう!


まずは試しに、旦那の夕飯にお絵描きしてみよう。
上手に書くコツは…

  • 書きやすいようにラップをピンと張る。
  • 筆記する面の汚れや水分をしっかりふき取る。
  • しっかり乾かす(40秒ほど)。

ふむふむ。


かぼちゃの煮物と菜の花のおひたし。
お皿にラップをピーンと張って、
娘とカキカキ。
なかなか描きやすいペンです。ポスカっぽい。
色もはっきりしてるし、透けないから見やすい。 ニオイも無いし、これは安心。

上:娘作、アンパンマン。(パパの似顔絵描いてって頼んだのに…)
下:母作、菜の花。(センスが欲しい)
みんなが寝た後に帰ってくるパパ、娘からの似顔絵(アンパンマンの)うれしいだろうなぁ。
このまま電子レンジで温められるのも、とっても便利!

次の日、娘のお弁当にもチャレンジ。
リクエストのキティちゃんとぐでたま。 絵心が無いので、お手本の絵にラップを2枚重ねて写して書きました。
絵を書いた方のラップでおにぎりをくるんでできあがり。
絵に自信がなくてもこれなら簡単。

娘、とっても喜んでモリモリ食べてくれました。よかったー。


他にも冷凍保存する食材にメモを書くのにも便利に使えるねー。
色々と使ってみたいと思います。



旭化成ホームプロダクツ(株)のモニターに参加させていただきました。 ブログで口コミプロモーションならレビューブログ