
惜しい。

こども。

寝返りまであと少し。

右手が邪魔でこれ以上進めず、泣きながら戻る の繰り返し。

はじめての離乳食。

こども。

息子が5ヶ月になったので、早速離乳食。
迷ったけど、保育園の入園前に色んな食材を試しておきたいと思って、5ヶ月なった途端にはじめることにしました。

はじめは10倍粥から。 懐かしいなぁ。上の子の時を思い出すなー。
たくさん作って冷凍する日々が始まるなぁ。

初めてのご飯はお姉ちゃんから。
父も母もあげてみたかったけど、一度もスプーンを握らせてもらえませんでした。

ミルクをあまり飲まない小さめ息子ですが、初めてのご飯はパクパク食べていました。
ミルクよりも米が好きなのかな。
たくさん食べて大きくなあれ。

ひなまつり。

こども。

1日遅れだけど、娘とひなまつりをしました。

ちらし寿司は飾り付けを娘に手伝ってもらいました。 娘は「トッピング」がまだ言えなくて、「ポッキング楽しいね!」と終始ご機嫌。

おやつには3色のゼリーも食べました。

これからも元気に大きくなぁれ。

チューリップの芽が出ない。

こども。

冬に植えたチューリップの球根がニョキニョキと芽を出してきました。

娘は毎日、何個芽が出ているか数えて教えてくれます。

全部で15個植えたけど、芽が出ているのは8個。
残りはこれから出てくるのか、ダメになってしまったのか…。
このままだとプランターの真ん中が寂しい感じで不安。

結婚記念日。

今日は結婚記念日。

でも、旦那は仕事だったので、1日子供たちの相手。
娘とクッキー焼いて、その後はアンパンマンごっこ。

仕事から帰ってきた旦那がケーキ買ってきてくれたので、娘と3人で食べて満足。

また1年楽しく過ごせたらいいな。

ミルク拒否。(ボンラクト飲んだ!)

こども。

絶賛ミルク拒否中の息子。0歳4ヶ月。

ミルクが苦手な子のための大豆たんぱく由来のミルクがあると聞いたので、もしかしたら飲むかも!と試してみました。

和光堂から出ている「ボンラクト」というミルクです。

牛乳成分を使わず、大豆たんぱくを用いてつくられた育児用粉乳です。ミルク嫌いやミルクがあわない赤ちゃんに、ミルクや牛乳の代わりにあげることができます。専門家のご指導を受けてご使用ください。

和光堂ホームページより。



専門家の指導とあるものの、自分の判断で試してみてしまいました。
近所のドラッグストアやスーパーには置いてないので、ネットでポチっと。

見た目は普通に粉ミルク、匂いは…なんだか独特。香ばしいような??
試しに40mlあげてみたところ、ごくごく飲んだ!

今まで全てのミルクを拒否してきたのに!
うれしい( ´ ▽ ` )ノ

普通のミルクと何が違うんだろう。
分からないけど、とりあえずよかった!

これで、母乳あげられない日も大丈夫。
最悪、保育園にもこれを持ち込ませてもらえれば大丈夫かな。

次はボンラクトと粉ミルク混ぜて飲ませてみよう。


ミルク拒否。(アレルギー検査)

こども。

息子0歳4ヶ月。 春からの保育園に向けて粉ミルクの練習を始めました。
が、全く飲まず。。
で、なかば無理矢理飲ませたら、口の周りが赤くなってしまいました。

まさかアレルギー?と不安になり、検査を受けに小児科へ。


皮膚に傷をつけて薬液を垂らして反応をみる検査(プリックテスト)をしてもらいました。



こんな感じで目印を付けて、フォークみたいなのをグサーっと刺し! 薬液を上から一滴垂らされました。 牛乳、小麦、卵白、生理食塩水(比較用)の4つ。

興味津々で見ていた息子、フォークを刺されて大泣き。


で、15分後、3時間後、48時間後の経過をみました。 蚊に刺されのように赤く腫れたら反応アリと判断するとのこと。

結果はこんな感じ。

牛乳の15分後と、卵白の3時間後が微妙に赤く腫れていました。 (写真だと牛乳の15分はほぼ腫れが引いてるけど、家帰ってから写真を撮ったので30分以上経っています。)

お医者さんに診てもらったところ、「腫れてると言ってもほんの少しなのでアレルギー有りとは判断できない。」との診断。
引き続きミルクは飲ませて良い。
牛乳アレルギーは血便が出やすいから、出たらミルクやめて。とのこと。



この先は以下のことを試してみることに。

1.赤くなった原因の切り分け
接触で赤くなるのを防ぐ薬を塗ってミルクを飲ませる。赤くなるようなら原因はミルク。

2.ミルクの味が嫌いなだけ?
色んなミルクを試してみる。
今の所、ボンラクト(大豆ミルク)は飲めるので、それを混ぜつつ飲ませてみる。

春までに飲めるようになるといいな。 あと、卵白で少し反応出てるのも気になるなぁ…。

つづく。