
ヨーグルトメーカー。

明治のR-1ヨーグルトを毎日食べた小学校でインフルエンザが減った。と言うニュースを見て、ウチでも始めることにしました。

ドリンクタイプを買ってみたんだけど、 旦那、私、娘の1日3本×1ヶ月で12,000円くらい。。。 毎日続けるにはちょっとお金かけすぎ??と思い、 ヨーグルトメーカーを買ってみることにしました。

買ったのはコレ。

牛乳パックがそのまま入れられて、タイマー機能で8時間すると自然に電源が落ちるタイプ。

Amazonの商品レビューを参考に、作ってみました。

  • 1リットルの牛乳パックをそのまま電子レンジで3分加熱
  • 牛乳パックをあけて100ml取り出す
  • R-1ヨーグルトのドリンクを1本入れる
  • コーヒー用シュガー(3g)を5本入れる
  • 封をして振る
  • ヨーグルトメーカーにセット
  • 8時間待つ

夜にセットして朝起きたら、プルプルのヨーグルトが出来上がっていました。 出来立ては温かいので、粗熱をとって冷蔵庫へ。

翌朝に食べたところ、普通にヨーグルト! 甘さ控えめでとっても好み。 娘用にはイチゴジャムを加えて少し甘くしてあげたら、モリモリ食べていました。

こんなに簡単にできるなんて。もっと早く買えばよかった! これで家族みんな風邪ひかず過ごせたらいいな。

ふるさと納税のイチゴが潰れていた話。

ふるさと納税でイチゴが届きました。

実は、2回目。
初めに届いたものが全部潰れていて再送してもらいました…。

最初に届いたのはこんな感じ。
表は美味しそう。
f:id:m0000min:20170218205438j:image
裏はつぶれでピンクでグシュグシュ。
f:id:m0000min:20170218205602j:image
4パック来て全部この状態…。
つぶれた部分は味も残念な感じで、イチゴ大好きな子供が一口食べてペッと出す感じ。

楽しみに待ってたのにショックが大きすぎました。
クレーマーになるのは嫌だけど、このまま泣き寝入りするのも悲しすぎる。
で、勇気を出して問合せ。(旦那が。)

まず、送ってくれたイチゴ農園にメールしてみたものの全く返事なし…。
自治体あてにメールしたら「配送中につぶれてしまう事が稀にある。配送業者を変えて再送します。」と、翌日にすぐ返事をくれました。

で、その再送イチゴが届きました。
前回はク○ネコで、今回はゆ○パック。
f:id:m0000min:20170218210528j:image
よく見ると、前回は無かったプチプチがイチゴの下に敷かれている。
配送業者のおかげか、プチプチのおかげか、ひとつもつぶれていませんでした。

早速いただきましたが、とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

ミルク拒否。(原因切り分け編)

0歳4ヶ月の息子、保育園の入園が決まりました。
無事にお姉ちゃんと同じ園に入れる事になって一安心です。

で、入園に向けてミルクの練習を始めました。
今まで完母でやってきて、ごくたまに哺乳瓶の練習で搾乳した母乳をあげていたぐらい。

とりあえず、哺乳瓶にミルクを作ってあげてみたものの拒否!
体を反らせて大泣きして、全く飲んでくれない。。
哺乳瓶3種類、ミルク3種類と搾乳した母乳、色々組み合わせてみたものの全部ダメ。
母が隠れて父にあげてもらってもダメ。


原因は哺乳瓶?それともミルク?
一旦落ち着いて試してみることに。

1、哺乳瓶の乳首だけ咥えさせてみる。
f:id:m0000min:20170218220128j:image
おしゃぶりのようにチューチュー吸ってる。
おー。哺乳瓶嫌いでは無さそう??


2、そこに、スポイトでミルクを垂らす。
f:id:m0000min:20170218220230j:image
→少し飲んだ所でギャン泣き。。


3、搾乳した母乳を垂らす。
飲む。


4、哺乳瓶で搾乳した母乳。
→がぶ飲み。自分で哺乳瓶持ってる!
f:id:m0000min:20170218220703j:image


ということで、ミルクが嫌いということでファイナルアンサー??


つづく。。

チキンタルタ。

タツタにするか、タルタにするか、迷って迷って迷って、、

f:id:m0000min:20170218212058j:image
チキンタルタと、ナゲットのしょうが醤油ソースにしました。

タルタ美味しかった!
タルタルソース好きにはたまらないー。

ナゲットのしょうが醤油ソースは微妙。
なんだろ。あんまり合わなかった。

次はチキンタツタ食べる!

バレンタイン。

娘3歳。
初めての手作りチョコ。

父さんが大好きなチョコバナナを一緒に作りました。
f:id:m0000min:20170218221910j:image

いままでチョコレートは食べさせたことが無かったけど、
残ったチョコをパンに付けて食べさせてみた。
ものすごーく美味しかったみたいで、食パン2枚ペロリ!
「ムミコ(仮)ちゃん幸せー」とほくほく笑顔でした。

とっても気に入ったようで、「明日もチョコレートねー」と言っている…。
チョコレートデビュー早まったかな。。

とりあえず、チョコレートには「むしばいきん」がたくさんいるよ!と話して、
たくさん歯磨きしてもらいました。

チョコバナナは父さんが大喜びでモリモリ食べました。